DQXとゲームのブログ

MMORPGのドラゴンクエストXとゲームについて

提案その2:コンテンツのリスト

こんにちは!

 

提案その2、コンテンツのリストについて書きたいと思います。

 

■概要

いまあるコンテンツが一覧できるリストです。

 

■提案理由

アストルティアにはコンテンツがたくさんありますが、

新しく始めた方や、カムバックした方、同じコンテンツを繰り返し

プレイしている方は、どんなコンテンツがあるのかわからなかったり、

忘れている方も多いんじゃないかという思いからです。

 

NPCから手紙が来たり、導入のクエストがあったりはしますが、

1回見たり、クリアするだけですし、時間が経てば

忘れてしまうこともあるかと思います。

 

現に自分は、継続してプレイしていなかった魔塔の存在を

忘れていたことがありました・・・

 

 ■内容

コンテンツごとに、名前とプレイできる場所、更新日、

簡単な紹介、もらえるモノを記載します。

 

まだプレイできないコンテンツはコンテンツ名を隠し、

???と表示します。言ってしまうと、楽しみが減るかなと。

また更新日を隠して、プレイできる条件を記載します。

 

まだプレイできないけど、こんなコンテンツもあるんだよと

開示することはプレイのモチベーションにつながるかと思います。

 

見た目は ザックリこんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●コンテンツ名   プレイできる場所  更新日

  簡単な紹介

  もらえるモノ

●コンテンツ名   プレイできる場所  更新日

  簡単な紹介

  もらえるモノ

●黄昏の奏戦記  レンドア南のナスがルド  毎月1日と15日

 正体がわからないボスとの連戦バトルです!

 各種回復アイテム、ボスコインなど

●???  ランドン山脈山頂付近

 特定条件の下での強敵とのバトルです!

 戦神のベルトなど

 ※レンダーシア編のラスボス撃破、Lv85以上でプレイできます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■確認できる場所 

最初のコマンドのどうぐを選択すると表示されるリストの中に表示します。

新たにプレイできるコンテンツが増えると黄色でハイライト表示します。

 

手紙が来る場合は、手紙が来ていることも、そのコンテンツの上に

アイコンかなにかで示せるといいかなと思います。

 

 

冒険者の広場で、あそびかたナビという形でコンテンツの紹介機能が

ありますが、コンテンツの一覧が見れるものではないですし、

何よりゲーム内で確認したいなと思い、この度書かせてもらいました!

 

とりあえずはこのへんで!また何か思いつけば追記します!

 

では!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
当該画像の転載・配布は禁止いたします。